合併のご挨拶

2014年04月23日 代表コラム

本年4月1日に特許業務法人アイ・ピー・エスと特許業務法人ウィンテックとが合併し、特許業務法人アイ・ピー・ウィンとなりました。

お客様へのご挨拶、特許庁や銀行への手続きなどがありまして、本ブログへの投稿がずいぶん遅れてしまいました。

特許業務法人同士の合併は、日本で初めてのケースなので、手探り状態でいろいろな手続きを行い、結構大変でした。こういうのは一度やれば二回目が簡単にできるだろうとは思いますが、二回目はないだろうと思います。

実は3年前から合併の準備はしていまして、3年前に特許業務法人アイ・ピー・エスと特許業務法人ウィンテックとは同じ経営者(社員)になりまして、「私たちは、人々の思いを共有し、知の創造と活用を支援して豊かな社会づくりに貢献します。」という同じ経営理念を掲げてまいりました。ただし、経営理念の浸透が進まず、お客様への考え方や業務のやり方がずいぶんと異なり、合併にもっていくためには数々の試練がありました。

合併というと過去のやり方などを引きずることが多いのですが、私はこの機会に全く新しい特許業務法人を設立した気持ちで、全ての業務を見直すことにしました。

 お客様の事業に資する知恵を提供することを第一に考え、従業員とともに社会の役に立つ特許業務法人となることを目指します。


<<前のページに戻る

このページのTOPへ